Windows Live Messenger 日本語 文字化け

Windows Live Messenger でグループ名とメンバー名の日本語が文字化けする問題.MSN Messenger からの乗り換え以来,ずっと文字化けしたままだったが,再現性が低いのか,ぐぐってもほとんど同じ問題が見当たらず,今まで解決に至っていなかった.それが,今回ふとしたきっかけで何故か直った.

文字化けが直る直接のトリガーとなった操作は,「文字化けしていたグループ名を書き換えて,Messenger を再起動」したこと.しかし,以前この方法をやったときには問題は解決しなかった.

  • Outlook Express をアンインストールしていたのが直接の原因か?

THE MAD RADEON BROTHERS 雑談部屋: nLite

Windows Live Messengerの表示名を日本語で入力すると文字化けしてしまいます。Liveになる前のメッセは正常だったと思うのですが、、コンポーネントで外字エディタ、追加フォント、キーボード、言語が怪しいと思い残すようにしたのですが解決しませんでした。原因特定できそうでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by TAK at 2006年07月21日 13:09


上記のトラブルですが、原因はOE削除でした。IEを疑われてたのでもしやと思ってOEを戻してたら解決しました。ありがとうございました。
Posted by TAK at 2006年07月27日 19:47

  • 現在使っている Messenger のバージョンは Windows Live Messenger 2008 (Build 8.5.1302.1018).メジャーバージョンまで上がっている.これ以前のバージョンアップで潜在的なバグが修正されていたのか.