三井物産筆記試験 in グランキューブ大阪 3F 13:30-15:30

ひたすら広い部屋で,前方ガラス張りで非常に眺めがよかった.ビルと道路しか見えないけどな.
基礎能力試験 40 分,英語 45 分.TOEIC 600 点以上の者は英語試験免除.
英語力に関してはひたすら格差を見せつけられる.まず,受付にて,英語を受験する者は右側の受付,受験しない者は左側の受付.これが第一の格差.次に,英語を受験する者は前方の席,受験しない者は後方の席.基礎能力試験終了後,後方の人々は一気に消える.これが第二の格差.室内の受験者は 300 人強いたが,英語試験の前に半数弱が退室するのを見た.
試験の形式.基礎能力試験はいわゆる計数と言語の大問を交互に繰り返すもの.基礎能力試験と英語試験の間には,英語を受験しない人が退室するため少し空き時間がある.英語試験は Listening と Reading という TOEIC とほぼ同じ形式.ただし,時間が短いため問題数は少なめ.
手応え.基礎能力試験は言語,すなわち日本語読解問題が含まれているため,文字を読む速度が遅い自分にとってかなり不利.実際,時間がかなり足りなくて計数の大問を1個まるまる落としてしまった.英語は Listening は TOEIC と同じであまり出来ない.ただし,問題数が少なく集中力が完全に途絶えることはなかったため TOEIC よりは楽だったと思う.Reading は TOEIC よりかなり時間的余裕があるように感じた.
合否は1週間以内にメールで連絡されるとのこと.面接に進んだ場合は,縦 4cm × 横 3cm の証明写真を持っていく.

4/3 追記

選考結果のお知らせ

筆記試験にお越し頂き、ありがとうございました。
選考の結果、貴殿には是非、1次面接に進んで頂きたいと思います。
今後の選考をご希望される方は、以下の要領に従って、予約を行なって下さい。

ということで,筆記試験突破.というか,結果出るの早っ!一次面接の日程は 4/5 のみらしい.