就職セミナー

大学の体育館にいくつかの企業が来てポスターセッション&セミナーというのやるようなので行ってきた.就職については志望業界さえ絞れてない,というよりどんな業界があるのかさえ知らない状態なので何か役に立つだろう,と.ダイレクトメールに書いてあるように事前予約しておいたのだが,お買い物割引券はいつもらえるのだろう?

とりあえず,開始時間直後から行ってみた.セミナーは今日以外にも何度かやるようだが,今回の参加企業は大小合わせて約20社だった.一部の企業が1時間交代でプレゼンをしている部分と,各企業が小さなブースを構えている部分があった.実際に話を聞いて自分の名前と連絡先を書いた訪問カードを渡していくシステムらしい.

某女史も来ていることに早々と気付いて「企業説明のセミナーってこれかよ!」とか思った.何度か遭遇したが声は掛けていない.つか,私の中で彼女はもはや声を掛けづらい存在.

家電メーカーは3社ほど来ていたので一通り回って話を聞いてきた.

個人的に興味のある自動車会社と製薬会社のブースでも話を聞いてみた.

某フィナンシャルグループのブースは話を聞きに行きづらかったが,同じく理系の先輩が来ていたので彼に乗じて話を聞きに行った.だが実は,話を聞いたOB2人はともに入社2年目の理系だった.「こういう職種は理系でも問題ないのですか?」と尋ねたら「文学部からの就職もある」と聞いて,なるほど,と思った.そういえば参加していた家電メーカーのうちの1つも文系人事と文系OBだったな.業界2位の家電メーカーのプレゼンも,発表者は文系の人だった.大学での勉強とは一見関係ないところでも意外に活躍の場はあるのだな.

IT(経営)コンサルティングの会社も来ていて,人科出身でそこで10年くらい働いている人の話も聞いたが,いわゆる「できる男」だった.その人が言うに,その会社の開発のスタンスは「最初からガチガチに設計して一発でテストを通すぜ!他の会社はやらないけどな」とか,自分が見てきた会社と比べて異質だった.「他の会社のコードを引き継いでもそれができますか?」と聞いたら「そんなもの最初から作り直すぜ!」だそうだ.カコイイ(・∀・)!割と面白い物が見られたな.

なんだかんだで結局最初から最後までいたような気がする.で,お買い物割引券はいつもらえるのだろう?