中華料理

中華料理をごちそうになった.

場所

ヒルトン大阪3階の中国料理「王朝」.
http://www.hilton.co.jp/property/1216_RestaurantAndBarOffersDetails.jsp?hid=11113508&roid=11168799
時間中,何度でもオーダーできる形式の食べ放題だった.お値段は消費税,サービス料込みで1人 11,300 円.自分では絶対に来ないようなところ.

ヒルトン大阪には確かサークルの友人たちとランチビュッフェに行ったことがある.ランチビュッフェは2千円弱と低価格なので自費だったけど.そのときは高層階で景色がよかったな.海とか,ビルとか.あと,ビル工事のクレーンとか_| ̄|○
でも行ったことがあるはずなのに場所が分からなかった.あのときは着いていっただけだしな.梅田駅をビッグマンの方向に出て美容院の前に居たお姉さんに道を尋ねたら,逆方向ですって言われたさ.その後,ティッシュ配ってたお姉さんとか警備員のお兄さんとかに道を尋ねて阪神梅田駅まで来てヒルトンのビルには着いたけど,複数のビルのうちどれか分からなくてメンバーの人に電話で聞いてやっと辿り着いたさ.

ヒルトンはロビーは普通だけど3階まで行くと絨毯がふかふかだった.変なところで生活レベルの違いを感じた.店内は中華料理店の雰囲気ではなく,ホテルのレストランの延長のような感じ.最初,皿の上にナプキンが乗っていたし.ウェイターやウェイトレスは軽装のスーツのような物を来ていた.間違っても,道服やチャイナ服は着ていない.出てくる料理を見ても,箸やレンゲだけでなくスプーンやフォークが普通に付いてきた.

メンバー

バイト先の会社の引っ越し祝いということでごちそうになった.メンバーは社員や学生アルバイトなどで15人ほど.顔見知りは半分くらいだった.元々事務所に直接出かけることが少ないバイトなので,名前は知っていても顔は知らないという人が多い.会社の経営に関わっている方々はマッキンゼーの人で,この人たちとも今までほとんど顔を合わせることがなかった.

注文開始

店に入る前に既にいくつか料理を注文していたらしい.待っているだけでどんどん料理が届いた.店内や周りのメンバーの雰囲気を見てがっつけるような雰囲気ではなかったので,1万円超の元は取れないだろうな,と思った.

飲み物

飲み物は別料金っぽい.ウェイターのお兄さんが乾杯のときだけでもシャンパンはどうですか?と勧めて,社長の前にメニュー表を持ってきた.流石に,ウェイターの勧めるシャンパンではなく別のシャンパンを注文していた.このときウェイターの口から「ロゼ」と,後で社長がドンペリ云々言っていたので,おそらくこれ(google:ドンペリニョン ロゼ,年代によってかなり値段が違うのだろうが)を勧めてきたのだろう.ウェイターも商売だし.実際,見た目が白かったのでロゼじゃないね.

乾杯でチンッってやっちゃった.飲み会のノリで.俺を含めた数人だけ_| ̄|○
自分の目の前に掲げるだけなのね.そりゃ,こういう店でなおかつワイングラスではやらないよね.音がするしジョッキより脆そうだし.その点,社会人勢はわきまえてるね.

ウェイター,ウェイトレス

ウェイター,ウェイトレスともに軽装のスーツのような物を着ている.顔立ちはどちらも整っていたように思う.ウェイターの方はワックスか何かで髪を整えた細身の若い男で,動きが非常に様になっていた.言動もかなり注意深かった.まさに出来る男.ウェイトレスの方は髪を後ろに纏めて,後はウェイターと同じような感じだったけれど,よく見ていると微妙にヘマをやっている.飲み物を注ぐときに勢い余って僅かにこぼす,とか.

フカヒレスープ

フカヒレの固まりが入っていた.フカヒレはむしろ日本の輸出品だ,とかいう話をしていた.気仙沼が有名なんだって.

ツバメの巣のスープ

春雨のような感じで意識せずに飲んだのが,それだったらしい.後で言われて気づいた_| ̄|○

アワビとかナマコとか

食べてみてこんなのか,と思った.アワビは元の形がわからない薄切りの状態で入っていた.店側で料理を出す速度を制御できるとはいえ,たくさん食べて元を取れるようにするはずはないから,等級は低いんだろうね.

ナマコは英語で sea cucumber (海のキュウリ)というらしい.職場には留学生も居るので,よくそういう話になる.今回も新人さんが入社したらしい.顔と名前からして欧米系の人かな.最初に挨拶していたけど,単語が単発的に分かるだけだった.自分は英語力ないな.

注文

そろそろ,来る前に注文していた料理が終わるんじゃないかな,というタイミングで何か注文した.すると,ウェイターに,その料理は注文済みリストの中に入っているので待っていたら来るという旨の指摘をされた.

ジャスミンティ

お茶ください,と言ったら注いでくれた.少なくなったら補充してくれたし,無料かサービス料に含まれているか,なのかな.

デザート

途中でさりげなく注文したら,デザートは最後にまとめて伺う旨をウェイターに言われた.このウェイターは言うことははっきり言うのな.もちろん失礼が無いように言葉を選んでいるが.結局,デザートは最後に注文することにした.

最後に注文したデザートは,全員がタピオカ入りココナッツミルクと杏仁豆腐.それを食べた後,自分はさらにライチとタピオカ入りココナッツミルクを再注文.ウェイトレスさんがデザートをテーブルに配るとき,ライチの方は?→僕です.ココナッツミルクの方は?→僕です.ウェイトレスさんに笑われた.