学位授与式

別のキャンパスであったのでモノレールで移動.

昼飯時に,祝賀会という名で酒とつまみが出る.しかし,予定時刻より早く始まっていたらしく食べ物の種類が減っており,フィッシュソーセージとスティックチーズのみで正直微妙.ビールがあったが,学位授与式が後に控えているため飲めずじまい.とりあえず,アクエリアスだけもらって飲んだ.

学位授与式では研究科ごとの首席卒業?の人が総代として学位記を受け取っていた.式の最後では,タイから駆けつけたという NHK リポーターの女性が話をした.全体として言いたいことは決まっていたのだろうが,すらすら喋る割にいまいち要領を得ない感じだった.式が終わって人が捌けた後,壇上の総長席をジャックして記念写真を撮ったり.

全学の式の後には専攻ごとの式があり,自分を含む総代以外の凡人はそこで学位記をもらった.名前を呼ばれ,以下同文で.それほど感慨深くはなかった.専攻ごとの式は専攻長の性格もあってか,アットホームな感じに.