クロネコヤマト 単身引越サービス 集荷

クロネコヤマト引越センター


予定時刻の前に電話が掛かってきて,その後,トラックが到着した.作業員は,責任者っぽいおじさんと,若い男と,かなり若い女性の3人.全員作業服は着ているが,あまり肉体労働系には見えない.

部屋から一通り運び出した後,マンションの玄関で詰め込み.ボックス詰めに手こずった.主に,解体し損ねた本棚と,解体してもボックスの高さを超えている本棚のせいで.途中,ナップサック問題という言葉が頭をよぎったが,多分あまり関係ない.3人+自分の試行錯誤の末,何とかボックス1つに収まる.

単身引越サービスには予約が必要で,当日にボックスを増やすことはできない.そのため,あふれた場合は「らくらく家財宅急便」などを追加することを考えていたが,何とかなった.大体詰め終わった頃に雨が降ってきた.

引っ越し費用1回分は会社が負担してくれることになっているため,会社への請求書か領収書が必要だった.しかし,既に現金払いが決定していたらしく,その場で現金を支払い,請求書兼領収書(裏面にカーボン紙が付いている)を受け取った.作業時間は 40 分程度.