JABEE (ジャビー)

JABEEホームページ

日本技術者教育認定制度とは
大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、 要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定 (Professional Accreditation) 制度です。

日本技術者教育認定機構(JABEE : Japan Accreditation Board for Engineering Education / 設立 1999年11月19日)は、技術系学協会と密接に連携しながら技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体です。

最初に「ジャビィ」と聞いたとき何のことやらさっぱり分からなかったが,要は「理系学生はもっとしっかりしろ!授業厳しくするからな!」ということらしい.

今,自分たちの世代を思い起こしてみると,「授業アンケート」などが JABEE の影響を受けていたのかなあ,と感じるが,それでも授業自体はまだぬるま湯だったと思う.これからの理系学生は,過去問の無力化などで色々大変な目に遭うのだろう.

でも,個人的には,高度な技術系能力を要求しながら,コミュニケーション能力をも要求するというのは無茶ではないかと思う.「引き籠もって勉強(引き籠もらなくてもいいかもしれないが,集中して長時間勉強するとやはり引き籠もりのような状態になるのではないか)」に時間を費やしながら「対人経験」も積め,と言われてるみたいで.就職活動でも,高度な専門的知識を要求される一方で,「サークルとか何やってた?」という質問ももちろんある.