造幣局「桜の通り抜け」

GARB DRESSING


独立行政法人造幣局 桜の通り抜け/花のまわりみち


独立行政法人造幣局(旧大蔵省造幣局)は,毎年1週間,園内の桜を一般客に開放する.造幣局にはソメイヨシノとは違う 100 種類以上の桜が植えられており,また遅咲きなため,他の場所の桜が散ったり葉桜になったりするころに満開の桜を楽しめる.最寄り駅は,入り口側は JR 大阪環状線の桜橋駅,出口側は JR 京橋駅桜ノ宮駅

土曜日の夜桜だったが,土曜日は最も人が多く,1週間で延べ人数 114 万人来るうちの 33 万人が来ていたらしい.そのため,出口近くで結構混雑した.園内での飲食は禁止だが,撮影は許可されている.ただし,携帯のライト付きカメラでは夜桜はほとんどまともに撮れないだろう.フラッシュ付きのデジカメを用意すべし.

花見の後は,事前に調べていた GARB DRESSING (ぐるなび関西版) で夕食.京阪京橋駅の高架下にあり,場所がある程度認識されていればすぐに見つかる.普段あまり行かないようなお洒落な店だが,店員さんが親切に応対してくださった.ここではディナーの一品料理とケーキセットを頼んだ.予定では一方のみで 1,000 円程度で済むはずが,両方頼んだので倍の値段に.