神戸ルミナリエ

http://www.kobe-luminarie.jp/index.html

アクセス

JR 神戸 → 元町 (120 円,普通で 1 駅)
or
JR 三ノ宮 → 元町 (120 円,普通で 1 駅)
順路による交通規制より,入り口は元町側,出口は三ノ宮側.


初めて行った.今年の最終日のルミナリエ
駅ではルミナリエの土産が売っていた.入り口辺りは信号も止まって交通整理の人々が立っていた.カメラを売る人がいたり,コンビニがフランクフルトや肉まんの保温機を外に出して露店販売で呼び込みを掛けていた.クリスマスが終わったのにまだ赤い人々がいた.満月だったのだが,観衆の目は電飾ばかりに向かっていてもったいなかった.商店街の間中,入り口の電飾のゲートが連なっていた.よく見ると電飾を吊ってある糸が見えた.写真では分からないけれど,荘厳そうな音楽も鳴っていた.立ち止まって写真を撮る人がたくさんいたので,自分が写真を撮ることには抵抗がなかった.



入り口を抜けると,本会場のようなものがあり,城とその囲いを連想させるような電飾があった.入り口の電飾は一直線だったが,会場の電飾は多方向に見えた.会場では募金を求めたり,スクラッチカード型の宝くじが売られていた.結構,電飾の費用が掛かるのだろう.祭りのような出店もたくさんあった.経済効果も凄いのだろうか.



電飾の総数は少なく,意外とあっさり出口に着いた.出口近くでは大きなビルが見えた.恐らく,噂に聞く市役所のビルだろうと思った.夜遅かったので市役所は開いているだろうかと思ったが,ルミナリエの時間中は普通に公開されているらしい.展望台は24階らしく,エレベータに列が出来て交通整理されていた.10分待ち程度だったので上ってみた.エレベータの階表示を見ると,25階は市長室だった.一般人には上れない聖域ということか.24階ではルミナリエが上から見渡せた.小さな土産売り場やレストランもあった.ここでご飯を食べてもよかったかな.昔のビデオカメラのような大きなカメラに三脚を付けて本格的な撮影をしている人もいた.反対側の窓からは三ノ宮駅付近の夜景も見られた.下りもそれなりに並んで,エレベータで下りて阪急三宮駅から帰った.