P&G セミナー in 京大会館 14:00-18:00

rero2004-12-20

アクセス

阪急 蛍池 → 十三 → 河原町 (約 1 時間,450 円)
徒歩 河原町 → 四条 (約 6 分)
京阪 四条 → 丸太町 (約 8 分, 210 円)
徒歩 丸太町 → 京大会館 (約 10 分)

河原町では京都観光に来たのだと錯覚し,四条からは妙にのどかだと感じた.それはもう就職セミナー (筆記試験付き) だと忘れるくらいに.鴨川とかいいなあ.

昼食

受付の 20 分ほど前に,京大会館の隣くらいにある一般の食堂で親子丼 (650 円) をご馳走になった.客は自分だけだったので,食堂のおばちゃんと話しながらまったりと.
京大会館の地下にレストランがあったが,値段が高めだし雰囲気も合わなかったのでやめた.

受付

まったりしていたらギリギリの時間になった.
服装自由だったので私は私服で行った.今までのセミナーは服装自由でも 9 割方スーツだったが,今回はそうでもなかった.P&G という企業の雰囲気からか?

オープニング

実際の P&G 商品の CM の数々に,別の BGM を載せて垂れ流したもの.工夫はないが,元の CM がよいのか,何か面白い.

企業説明

PowerPoint のスライドとアニメ.ヴィダルサスーンの CM みたいにコマの動きの速さが急に変化する効果を多用していて,最初は面白かったが飽きた.

筆記試験 (65 分)

グラフ・表の読み取り,計算問題,読解問題で 50 〜 60 問くらいのマークシート形式.グラフと表の読み取りがうざい.最後の読解問題で読む時間がなくなったので,そこは適当に塗りつぶす.後は大体できた.電卓持ち込み可だったが,割合の計算が多いので電卓は役に立つな.とはいえ,加減算ならキー叩くより暗算の方が速い.

ケーススタディ (25 分)

台所用洗剤「ジョイ」のプロジェクトをもとに 6 人くらいで相談して 3 択 2 問.実際のジョイの売り文句から答えが想像できる上,実質,答えは決まっているようなもの.茶番.

その後,実際のジョイのプロジェクトに関わった各職種の人々の映像が流れた.ファイナンス経営管理)の女性がふんぞり返っていて偉そうだったのが印象的.筆記試験とケーススタディで疲れていたのでちょっと辛かった.

Q & A

離職率に関する質問への回答が引っ掛かった.「今は分からない」として答えていたが,人事担当者が離職率を把握していないとは思えないしな.

最後に,アンケートを書いて提出して帰った.

夕食

京大の生協食堂でパフェ 367 円(種類によって値段が違う).P&G セミナーで,京大生になっていた高校の友人と会ったので,案内してもらった.彼も就活中だったので色々話した.理系だが商社志望らしい.京都は,家賃が高いが自転車だけで色んな所へ行けて景色も綺麗で住みよい町だそうな.20 時過ぎまで話した.



土産

観光に来たわけではないが,研究室用に生八ッ橋夕子 24 個入りを買って帰った.