院ゼミ

資料を微修正して院ゼミに臨んだ.発表順は 3 人中 2 番目.1 人目の発表がかなり出来が良くて無駄に緊張が高まった.風邪も完治していないので,声の調子が悪く,少しぼーっとしながらの発表.そして予想通りの突っ込みで撃沈.仮にいつもより調子がよくても結果は変わらなかっただろう.3 人目の発表への周りからの質問をメモしていても,いつもより頭が冴えていないことが分かる.各質問の意図することがよく分からなかった.教授の質問は的外れだったり無駄に厳しかったりするが,諭すような感じで優しさを感じるので好感を持てる.助手の質問は的確すぎて怖い.私の研究の問題に対する「解析的な」アプローチを知りたくて選んだ発表研究室だったが,残念ながら目的は果たせなかったな.

なんだかんだで院ゼミも終了.後は自分の発表への質問と回答をまとめて提出するのみ.その院ゼミの様子が既にどこかの blog に書かれているという噂を聞いたので,blog を特定してその日のうちに返信しておいた.